一人暮らし.com > さあ、家を探しましょう! > 敷金・礼金
敷金・礼金
引越しをする際、もっともネックになるのが敷金と礼金です。
なんせ高い!
「家賃3か月分をまとめて払え」なんて
なんという横暴さ!
なんという悪しき慣習!
ていうか敷金はともかく礼金とかいらなくね!?
暴君(大家)め…。今に見ていやがれ…
というわけで(どういうわけだ)できれば払いたくないのが敷金・礼金だけど
敷金・礼金を払うことはある種の証明になるんです。
どういうことかって?
「私はこれからも継続して家賃を支払うことができる収入があります!」
ということ。
時々「敷金・礼金ゼロ!」というスバラシイ物件もありますが
礼金はともかくとして敷金は払っておいたほうが無難なのかな。
あんまり言い方はよくないけれど、そのほうが住人の質がいい可能性が高いから
ですね。
要は夜逃げしたり、借金があったり、いわくつきだったり(色々なね…)
そういうなんだか犯罪やらトラブルの匂いがする人を「ある程度」
最初からシャットアウトできる、というわけです。
まぁ敷金は物件をキレイに使えば退室するときに返ってくるわけだし
あまり目くじらを立てず、気前よくドバーンと払っちゃいましょう!
きついはきついんですけどね涙
ちなみに礼金は引越しをする時期によってはタダになります…。
引越しが増える12月から3月の間はアリで
それ以外はナシにしているという大家さんもけっこういるんですよ。
敷金と違ってこっちは別に払っても特にいいことはないので笑
できれば払わない方向でいきたい!
その他引越しでかかるお金は下のようなものがあります。
仲介手数料
大家さんが委託していない不動産屋で契約すると請求されます。
たいていは家賃半額か1ヶ月分です。
委託している不動産屋を探すのが解決策ですが、意外と見つけにくいです。
ケチリたい場合は気合をいれるべし。
共益費
廊下やエレベーターなどの使用にかかる管理費です。
契約更新料
契約から2年間経った時点で請求されるのがポピュラーです。
家賃一か月分が相場です。
以上を踏まえて、物件を借りる時に必要な費用は
一ヶ月分の家賃×6
と考えておけば安全です。
なかなか厳しいけれど頑張って用意しておきたい…。
