一人暮らし.com > 楽しく賢く節約術♪ 料理編
楽しく賢く節約術♪ 料理編
楽しく賢く節約術♪ 料理編
一人暮らしで頭を悩ませることといったら月々のやりくり。
主婦の悩みがそっくりそのままあなたのもとへとコンニチハ、なわけです。
でも、悩んでばかりいてもつまらない!
ゲーム感覚で日々の雑費を節約してみるのも
一人暮らしの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
コンビニ<スーパー・小売店の方式
これから一人暮らしを始めるあなたはコンビニ世代ですか?
そう、学校帰りに肉まんやおでんを買ったり、オールの飲み会が終わった早朝
にリポビタンDや眠眠打破を一気飲みしたり、夜中に雑誌を立ち読みするとい
った生活が身にしみこんだあなたのことです!
飲食品や雑誌や生活用品、さらには野菜や卵と何でも売っているコンビニは、
一人暮らしをする者にとっては力強い味方でありますが、意外な落とし穴も…
何でも売っているがゆえに、「なんとなく」ふらりと訪れ
「なんとなく」必要のないものを購入。
「ん? 気がつけばけっこう無駄遣いじゃね…?」
そんなコンビニの魔法にあなたもかかったことはありませんか?
節約マスターを目指すなら
コンビニはなるべく使わないに越したことはありません!
スーパーマーケットや魚屋、肉屋、八百屋などの小売店(と言うのでしょうか
?笑)は大売出しや割引タイムなど、お得情報が満載です。家に投げ込まれる
チラシをくまなくチェックし、セール情報を見逃さないようにしましょう!
買出しは閉店間際を狙え!
スーパーでは「おつとめ品」と呼ばれる安売り商品が登場する素晴らしい時間
帯が存在します。
それはいつかと言うと、ズバリ閉店間際です。
お弁当やお惣菜など賞味期限が迫った商品の価格を割り引いて提供してくれる
一人暮らし者にとってなんとも心強い味方なのです。生活スタイルが許すなら
積極的に狙っていきましょう!
その他、お店によってはタイムセールと称して唐突に安売りが始まることもあ
ります。近隣にスーパーが何軒かある場合は、それぞれのお店のオトク度やタ
イムセールの時間帯を研究してみると、一人暮らしもよりいっそう楽しくなる
かも!?
冷凍食品を賢く活用☆
一人者の強い味方、冷凍食品!
調理時間も10分とかからないスグレモノです。
そして何より大きいのはスーパーで安売りになることが多いということ!
半額商品も頻繁に登場するので、その機会を逃さずに
一気にまとめ買いしておきましょう。
ただ、栄養管理にはくれぐれもお気をつけください!
また、炊飯器で炊いたご飯や大なべに作ったカレーなども
こまめに冷凍しておくクセをつけておくと、なお良いでしょう。
ジップロックなどの小分けのタッパーを多めに用意して
冷凍ライフに備えましょう。
お茶は自作!
麦茶やウーロン茶はペットボトルで購入するのではなく
ティーバックタイプを購入し、自分で作りましょう。
たとえばハウス食品の冷水用麦茶は
1.5リットル×16本分のティーバックが入っていて
なんとなんとなんと…
たったの250円!
これをお得と言わずに何を得と言うのでしょうか!?
激安燻製レシピ1
ラーメンに入ってるとなんとなく嬉しい燻製たまご。
実はこのくんたま、家でもおいしく作れます。
しかも燻製用の道具はすべて100円ショップから調達し、材
料費はたった315円!つまり3個しか材料はありません。
普通に燻製を作る場合は
・鍋に燻製用のチップを敷く
・その上に網を乗せて燻製にする食材を置きフタをする
・ガスコンロの弱火で燻製にする
という段階が必要なのです。まぁ簡単っちゃあ簡単なのです
が、何より困るのが、使った鍋や網に焦げやにおいがついた
ままとれなくなってしまうこと。100円ショップで買ったも
のなら使い捨て感覚で全然イケます。
てことで100円ショップで購入するのは
・スチール製の中華なべ
・ステンレス製、蒸し器用の足つきの網
・燻製チップ
これ全部100ショップで買えてしまうんだからすごいですよねー。
激安燻製レシピ2
さて、作り方に入って行きましょうか。
1.中華鍋にアルミホイルを敷き、チップをひとつかみ入れる。
(ちなみに中華鍋を最初に使用する時は、空焼きをしなけれ
ばなりません。鍋についている説明書をよく読みましょう。)
2.チップを入れた上にステンレス網を置き、火にかける。
中火にかけて1分ほどするとチップから煙が出てくるので、
弱火にして材料を網の上に並べます。
卵だけじゃあ寂しいので塩じゃけいれてみてもいいんじゃな
いでしょうか。あとハムとかソーセージとか。当然ですが卵
は茹でて殻をむいたものを投入しましょう。味が濃いものが
食べたい場合は濃い塩水かしょうゆにゆで卵を2日くらい漬
け込んでおきましょう。
3.ボウルを裏返して蓋をする。加熱時間はお好みですが、
弱火で30分程度で色と香りがよく付きます。加熱中は十分換
気をしてください。(くさいからね)
加熱後は火を止めて、蓋をしたまま自然に冷めるのを待って。
フタをはずすとキレーな茶色のタマゴが出てきますよー。
さらにそのあとチャーシューと一緒に煮込んだら超うまいです。
貧乏の味方!もやし鍋
給料日が近くなるともういつだってひもじい…
管理人の知人はあまりに貧しいときに
チキンラーメンばかり食べていたら
口中口内炎だらけになって大変だったそうです(笑)
このように、安く済ませようと思ったら
食事なんていくらでも可能なのですが
栄養を考えないと大変なことになってしまいます。
ここで登場するのがもやし!
「もやし鍋」なんて名前がつくといかにも貧乏くさいですが
中身は豚肉がたっぷりでボリューム満点。
〆には市販の乾麺を使って
おなかにも体にもオサイフにも優しい鍋を作りましょう。
■材料(一人分)
豚バラ肉 100グラム
もやし 1袋
水菜 1/2束
だし汁 1/2カップ
酒 50cc
ごま油 少々
つけだれ
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片
長ネギ 5センチ
トウバンジャン 小さじ半分
練りゴマ 大さじ1
酢 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
■レシピ
1. 鍋にもやしを敷きつめその上に豚ばら肉、水菜を乗せます。
2.だし汁・酒を加え、ふたをし
豚肉に火が通るまで弱火でじっくりと蒸し煮にします。
3.その間、にんにく・しょうが・長ネギをみじん切りにし
その他のつけダレの材料をすべて混ぜ合わせておきます。
4.豚肉に火が通ったら
ごま油を一垂らししてできあがり!
つけダレにつけて、いただきます。
タレが濃かったら鍋のだし汁で伸ばしてください。
5.すべて食べ終わったら、余っただし汁に中華麺を加え
塩で味を調えて〆にしましょう。
だし汁が少なくなっていたら
麺を加える前に水を足してください。
